現地不動産屋が教えるニュージーランド移住&投資ガイド
Currency Rate1NZDJPY 93.41 USD 0.596 2024年04月26日 16:52 PM  更新

みんな大好きフィッシュ&チップス

2016年9月14日

NZニュース

料理

ニュージーランド料理ってそもそもどんなもの?ラム??チーズ?と聞かれることがあります。

それだけじゃないから笑とまず突っ込みたくなりますが説明すると、基本的には素材の味を生かしたシンプルな料理が多いです。第一次産業がメインの国なので肉も野菜も魚も全て鮮度もよく、おいしいものばかりだからこそ出来る料理ですね。

とはいえ、元々イギリス系の国なので、やっぱりイギリス料理も多く食べられています。特にフィッシュ&チップスは大人気。

フィッシュ&チップスは、元々イギリスでの金曜日にクリスチャンが肉を食べないという習慣から、代わりに魚を食べよう!ということから始まりました。

そのため未だに金曜日はフィッシュ&チップスを食べる人が多く見られます。

一口にフィッシュ&チップスと言っても専門店もある程いろんな種類があるんです。

fc-4

Cod(タラ)Plaice(カレイ)Hoki(ホキ)など様々なお魚が使われますが、サメも結構使われています。サメはひとくくりにFlakeと呼ばれることが多いです。サメ料理の中では個人的には一番美味しいのではないかと思います!

衣に、ふっくらさせたり苦味をつけたりするためにビールが入っているのも面白いですね。

しかしすごい量ですよね。ニュージーランドでは余った分は持ち帰るのが一般的ですので、もう食べれないよ…という時はお持ち帰りをお勧めします。

そしてお勧めなのがこちらのレストラン、

【Chikos Restaurant & Cafe】
7/255 Lincoln Road, Henderson, Auckland
TEL : +64 9 972 9847
火曜日~日曜日 17:00 – 21:00
定休日:月曜日
http://chikosrestaurant.co.nz

お花がきれーい!食べるのがもったいなくなるくらいです。

fc-3

Chikosさんはオーナーシェフがフィリピンの方で奥様が日本人です。お料理によっては和風のアレンジも垣間見れます。
他の料理もこの通り。

スペアリブ。可愛いー!!

fc-2

こちらはお魚のサラダ。かわいいー!!!

fc-1

おばかの一つ覚えのように言いますが、可愛い。かわいすぎます!
見た目だけではなく、味もすごく美味しいのでオススメです!

何か家で手軽にニュージー料理を楽しみたい!という方はコストコでニュージーランドのパイやパプリカが売ってますので、まずは食材から試してみてはいかがでしょうか。

他にもニュージーランド料理はたくさんありますがまた別の回で紹介させていただきます!

 

 

 

最近の記事

関連記事

Related Post

ニュージーランド ガイド

New Zealand Guide

ニュージーランド ガイド

New Zealand Guide